PROFILE

eMii. CICATA emiko




プロフィールを
ご覧いただきありがとうございます*。
ご来店前に、山本をすこーし
知っていただくことで

緊張せずにご来店いただけたり
安心していただけたり、

あれ、この人会ったことありましたっけ?

なんて、身近な存在に感じていただければと



、、思います**




名前は やまもとえみこ  です

先輩はもっちゃんと呼んでくれます。
友達はえみこって呼んでくれます。

子がつく名前、結構気に入ってます!


出身は  静岡県の伊豆です


道ですれ違うおばあちゃんに
「あー、あそこの孫か!」とすぐ家バレする。
「大きくなったな」と驚かれる。
そりゃあそうです、もう、29歳です

海が近い、田舎なのです。




好きなもの、こと、ばーっとかきます。


絵を描くこと、ビール、食べること、
海、サーフィン、名前もつけられないような柄
美味しい朝のコーヒー、甘くないチャイ
散歩、無計画なお出かけ、ハードパン、
プリントの横の落書き、人の価値観を聞くこと、
人が大切に作ったもの、物語や人間味のあるもの
くだらなくて鮮やかな時間、だるがらみ
夜のさんぽ、みんなで丸くなって喋ってるとき
お洒落なもの、ビビッとくる瞬間
眩いとか、なんかいいとか、儚いとか
そういう感じ。雰囲気人間。です。



美容師になった



最初は東京・南青山の美容室に就職しました。
なぜ、青山だったか、というと、
「どのエリアに就職したらいいか、
ぜんぜんわからないけど、
社会人として大事なことや
"美容師"というものを知るために
とりあえず美容激戦区と呼ばれる場所で
若いうちに社会の荒波にのまれておこう」

と思った、それだけです。


いざ就職。

ポーーーンとおしゃれタウンのど真ん中。
鮮やかな洋服。ブランドのバッグ。
きらきらとした街。オシャレな人。
右にも左にも、美容室、美容室、美容室!!
敬語も、接客も、もちろん技術も何もない自分。

1日目にさせてもらえたお仕事は、
元気に声を出しニコニコしてることだけでした。
でもそれが、
ある意味、大切な全てだったようにも思います。

3年半でスタイリストになりました。

その店で、笑顔の強さを教わりました。
技術に込める想いを知りました。
そして

お客様が私を必要としてくださるということや

「  えみこさん!なんか!わたし、髪可愛いです!
いい感じです!!嬉しい!!!!  」

そう言ってもらえた時のときめきを知りました。



私の将来の夢のひとつは

自分の子供の髪を切ることです。



これから歩む将来は、

スタッフと一緒に歳をとり
みんなにそれぞれも家族がふえて
みんなで助け合ったり、あそんだり。

また、

お客さんと美容師という関係だけではなく
その土地に生活する人や
仲間と日々笑って生きていきたい。

そんなふうに、将来像を考えたとき

海の近くで育ったことを思い出して。
あ、私の原点だった。そう思って。

鎌倉に来ました




美容師をしていて大切にしていることは


毎日に寄り添える髪をつくること


美容室ってやってみたい髪があっても
オーダーとしてそれを、言いにくかったり

美容師さんに止められても
一度は挑戦したい髪型や
切り方ってあったりしますよね。

そんな、

心のどっかで思ってることや、気分!

これって、とっても重要で!!!!!


すっきりしたい、心を晴れやかにしたい
気持ちを切り替えたい!!!!!!!
可愛くなりたい!!!やってみたい!
素直な感情にまっすぐ向き合い共有したり
一緒に大切に、「自分らしくいられる髪型」
を探せたら。

きっと明日が楽しくなる、わくわくする
「なんか、いい感じ!」
そんな明日をむかえてほしい!


一人一人みんな違うから
お仕事やお洋服や好きな雰囲気
などなど、なんでも良くて
いろんなヒントを組み合わせて
らくちんでお洒落な髪を一緒にさがし、
つくりたいのです。

どうかわたしに任せてください

一度任せてもらった今日から、、
これからの毎日に
寄り添える美容師でいたいのです。


人は生活してるから


風にさらっとなびくように
陽が差して透き通るように

うつむいて綺麗にほつれるように
窓に映った自分にうきうきするように

髪がその表情を引き立てるように。



eMii.には、
お客様とスタッフの"笑み"が溢れるように、
ご縁に恵まれますようにという、"恵み"
が込められています。
ここで出逢い街にとびだし、
巡り巡って繋がって
また、eMii.にご縁が戻ってくる。

そんな美容室です。

少しでも多くのお客様にとって
ほっとできる場所であり、
身近な美容師さん、であれますように。


eMii. emiko